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化粧品会社が本当に伝えるべきことは何?

2015年11月20日 美人が実践するアンチエイジング美肌術

連想・誤解・錯覚・・・

商品イメージとブランディング・・・

有名女優に「私も使っている!」と、

たった30秒の尺のなかで語らせる・・・

などなど。

化粧品会社が訴求するメッセージのなかには、

広告担当者や広告代理店の「頭脳」の

結晶ともいうべき、

キャッチコピーや映像が

今も繰り広げられています。

 

*

たった1滴で実感!とか、

つけた瞬間に「ハリ」が出てきたとか、

明らかに「化粧品の表現」逸脱しそうなものは、

「※愛用者のコメント」として、

注釈をつけるのが業界の慣習ではあります。

でも、最近は・・・

『先進のマイクロデリバリーリポソーム技術※』とか

『ナノハイブリッドトリプルミセル※』とか

『バイオ幹細胞〇〇〇』とか
※どれも私が勝手につくった造語です。

やたらと「難しそうなカタカナ技術」だったり

「幹細胞って、なんかスゴそうな表現」が

増える一方で、まさに表現の競争状態です。

要は、この商品はなんだかわからないけど「スゴイ」と

思ってほしいのでしょう。
 
肌の構造や性質を素直に受けとめて、

皮膚科学に適う化粧品のあり方を追究すればするほど、

難解なもの、理解し難いものを、

なんかスゴそうに演出することに

疑問符ばかりが浮かびます。

開発に「何十年かけた」とか、

原料が1gあたり3000万円だとか、

もっともらしく謳っているものほど、

消費者目線からは、遠く離れている気がします。
*
余談ですが・・・

あの白斑問題を招いた「ロドデノール」も

当時のパンフレットには「開発に11年!」
ロドデノール

だそうです。

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