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〇〇美魔女とか〇〇美人とかの『まとめ記事』に潜む罠

2015年11月17日 美人が実践するアンチエイジング美肌術

空気が乾燥する時季となりました。

11月~2月の間が1年で最も空気が乾燥する季節。

化粧品メーカーの広告も、

キャッチコピーは「保湿」が目立つようになり、

アピールする商品も、美容液系、クリーム系が

増える感があります。

「保湿」からイメージしやすい化粧品だからなのでしょう。

 

*
 
今年に入ってから・・・

よく広告代理店からセールスアプローチを

受けたのが、『NAVERまとめ』のような、

いかにも利害関係がまったくないかのような人(もしくは会社組織)が

『まとめた』見せ方をする『広告』です。

てっとり早く、探している情報の入手先として

『NAVERまとめ』のようなものを私自身もよく参考にしていました。

でも、今では、

その『NAVERまとめ』もスポンサーありきの、

スポンサーの意図に沿ったただの『広告』だと、

広告代理店からのセールスで気づかされました。
(最近は頻繁に目にするような気が・・・)

 
*
 
たまたま昨日目にしたある『まとめ記事』には、

いくら化粧品会社の意図に沿った『まとめ記事』だとしても、

ちょっとどうかなーと思うことが。

いわゆるライン使いの化粧品をアピールするなかで

「乳液」に差別化ポイントを置いているためでしょうか、

化粧水の前に、その「乳液」を使うことを推奨・・・

洗顔のあとに、「乳液」を使うことによって、

化粧水や美容液の浸透が良くなるそうです。
(そんなことは有りえない話ですが・・・)

さらに言うと、そのライン使いの「最後は美容液」で

フィニッシュとのこと。
(肌の乾燥するリスクは大きくなること必至ですが・・・)
 
明らかにおかしな話でも、

『まとめ』にそれっぽい肩書きの編集者が書いた記事であれば、

信用する人がいると、化粧品メーカーの広告担当者は思うのでしょうか?

以前は『まとめ』はなかなか「使える」と思っていましたが、

今は玉石混合と化しているようです。

ライン使いの化粧品を扱っている会社においては、

「乳液」は、化粧水や美容液よりやや売りにくい(売れない)商品なので、

それを「売る」ための苦肉の策なのかもしれません。
 
*
 

美肌づくりには、正しい知識と意識とスキルが大切です。

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